人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小麦粉って  4

最近特に感じます。

小麦粉って、面白いですねぇ~
イタリアからピッツァ用に輸入されたものから、国内の製粉業者がブレンドしたもの・・・色々出てきましたね。
香り、食感、勿論味のバランスが良いもの、バランスはイマイチだけど何かひきつけるもの等など・・・
ピッツァを作れば作るほど・・・小麦粉の多様性が出てきますね。

しかし、管理が大変〔汗〕

水の扱いにも、小麦粉本来の給水率の良いものから悪いものがあります。
さらに細かく言うと、小麦粉の袋の開けたてや、その袋の残りの小麦粉の給水率の変化。・・・使い切るまでの時間経過の差・・・
または日本の美とされる、春夏秋冬に伴う気温・湿度の変化から来る生地の状態変化・・・「このごろ、ちょっと違うぞ」と、気がつくことが出来るかどうか・・・

ピッツァ生地の変化は、季節の移りに伴う給水率の変化のほかに、小麦粉の劣化やイーストの劣化にも当てはまりますが・・・当然気がつかなければいけない変化だし、油断なんてもってのほか!!

面白いですねぇ~

根っこはパンなのに、今はパンとは違う、ピッツァの世界が拓けています。
伝統や革新との共存の中、多種多様のピッツァの世界感。

皆さん、楽しんでいますか?
楽しんでいきましょう!!
by t2cosmo | 2009-12-01 00:29 | pizza
<< decore ピッツェリア ぷち ローザ ... >>