人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピザ選手権 南風社内編
旨いもの台所南風さんは、直営店8店FC店3店で愛知・岐阜で展開しています。
名古屋市北区中丸町に本店が有ります。ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13363333.jpg













ここで先日、ピザ選手権の社内大会が開催されました。
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13365033.jpg

社員、アルバイト等ピッツァを作る職人、作りたい意欲のあるスタッフを全て参加資格有りとして16名のエントリー!!

5月に全員マルゲリータで第1回戦!!ピザ選手権    南風社内編_c0106455_133777.jpg
内容は、メーキングのスピード、ピッツァのクオリティ、参加者の立ち居振る舞いを、1対1の対戦方式で!!
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13372246.jpg
6月には、お店のもう一つの顔と言える、沖縄テイストを取り入れたオリジナルピッツァ勝負!!
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13374054.jpg
この時は、味、クオリティ、オリジナリティが選考基準になりました。
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13375478.jpg

7月は、予選から勝ち進んで来た4名が残り、準決勝、3位決定戦、決勝戦が開催されました。ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13381135.jpg












それぞれ工夫を凝らした新作メニューあり、既存メニュー有りで自分の力を出し切ったようでした。
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13382356.jpg

南風は店舗により、ナポリスタイルとミラノスタイルを分けて提供しています。
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13422354.jpg

面白いことに準決勝の4人は、ナポリ2名、ミラノ2名が残りましたので、ミラノ対決とナポリ対決で始まり、3位決定戦と決勝はミラノVSナポリの2連戦になりました。
結果ナポリピッツァで挑んだ有賀さんが優勝!!
ピザ選手権    南風社内編_c0106455_13423894.jpg

2位がミラノピッツァの毛利さん。3位がナポリピッツァで服部さん。4位がミラノピッツァで西村さん。
南風は過去に2回、パルマで開催されるピッツァ世界選手権に参加した経緯があり、採点などはパルマの選手権を彷彿とする内容でした。

今回は、決勝戦の審査員席の端に座らせて頂きました。
このような大会を日本でも、数社見てきましたが、これからも社内で盛んになっていけば、より質の高いピッツァが提供出来ますね。
私もこの業界に入って1/4世紀も経ちましたが、より発展していく「Power」を感じましたね。

そして参加者は皆、緊張しながらも笑顔で楽しそうに作っていました。
こんなに切磋琢磨している職人さんの居るお店、食べに行くのが楽しみになりますね。
by t2cosmo | 2015-07-24 13:47 | ピッツァ選手権
<< Felice anno nuo... BIRD LAND 6 >>