人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小麦粉って 5
今年の夏は、またまた暑くなりそうですね。
昨年同様に、生地の管理が難しくなりそうです。
小麦粉って 5_c0106455_1941581.jpg
最近はイタリアからの、輸入小麦粉の種類も実に多くなってきましたね。
日本と同じように四季のあるイタリアですが、大きく違うのが湿度です。小麦粉って 5_c0106455_19423416.jpg





本州の高原地帯と北海道を除いた大部分が温帯性気候の日本は、夏場になると暑さと共に襲いかかってくる湿度が堪りませんね。
小麦粉って 5_c0106455_1943284.jpg


大半が船便で運ばれる小麦粉ですが、海を渡ってくる1ヶ月の間もさることながら、小麦の状態ではなく製粉された小麦粉は、吸湿性の高い紙袋に入れられています。が、湿度の低い地中海性気候からの長旅の末に高温高湿の日本で、苦しい目に会いますね。小麦粉って 5_c0106455_1943924.jpg



良心的な製粉業者は空調管理した専用のコンテナで運び、国内に陸揚げされた後も空調管理された倉庫で保管し、各地に配送されますが・・・

湿度の低くなる秋から春先まではピッツァ生地も比較的安定しますが、夏場はイーストの兼ね合いもあり極めて不安定になります。

☆せっかくイタリアからやってきた小麦粉に☆
お店の中で、小麦粉の保管は気を遣っていますか?
お店の中で、あまり小麦粉をいじめないで下さいね!
お店の中で、小麦粉に嫌われないで下さいね。!!小麦粉って 5_c0106455_1943531.jpg
by t2cosmo | 2011-05-19 19:45 | pizza
<< 専用の窯で LA BETTOLA da O... >>